虚弱体質を改善する食べ物まとめ~陰虚、陽虚、血虚、気虚~

虚弱体質を改善する食べ物

虚弱体質はすぐに風邪を引いたり、

軽い運動でも疲れてしまうといった体質で、

冷え症で夏バテしやすいなどの特徴がある体質です。

こう した虚弱体質は体内の血の巡りも十分でないということなどもあって、

漢方等を用いた対処などが行われています。

この様な体質は陰虚、陽虚、血虚、気虚というタイプに分けられており、

それぞれタイプが異なっていますのでそうしタイプに合わせて体質を改善する食べ物を積極的に摂ることで、

食生活を通して改善を図ることが重要と言われます。

そこで虚弱体質を改善する食べ物をご紹介してみたいと思います。

まず、陰虚タイプは水が足りず、体に潤いがない状態になっているといわれます。

体を潤し熱をさます働きのある水を補える食べ物がおすすめです。

例えば、豆腐や牛乳、ヨーグルト、いちごやレモン、小松菜やアスパラガス、鶏肉などがおすすめです。

陽虚は手足がいつも冷たいなど、温かさを書いた状態になっているということを示します。

そのため、冷えにくい食べ物がおすすめです。

例えば、体を温める力を補うくるみや羊・鹿・鶏の肉やエビやにがうり、

とうがんやリンゴなどがおすすめだと言われています。

血虚は栄養素である血が不足した状態で、循環が悪くなっています。

そのことで、全身に栄養が行き渡らずに貧血傾向があり、やめまいなどが起こりやすいといえます。

そんな時には血を補う食べ物であるレバーやほうれん草などを積極的に取り、睡眠不足などに注意するようにしましょう。

気虚タイプは気が不足しており元気がない状態のことをいいます。

そんな時は疲労回復や免疫機能アップなどに効果があるタンパク質や、

葉物食材などがおすすめで、具体的には豆乳や納豆などの豆類をはじめ、

肉類や卵、ニンニクやタマネギ、カボチャやショウガなどの食べ物がおすすめだと言われています。

またうなぎといったスタミナ食材も積極的に取りたいといえます。

虚弱体質を改善して毎日元気に過ごしましょう。