【中国医学に聞く】背骨の歪みを治すには?~病の七大原因~

目次

はじめに

中国医学では、病気の七大原因の一つが背骨の歪みだと考えています。

西洋近代医学と違って自然治癒力を高めるのが中国医学ですが、

背骨を正しい位置に戻すことで様々な疾患が改善されます。

背骨の中には身体を制御する神経が通っており、

骨がずれると神経が圧迫されてしまいます。

そのため長期にわたって身体に痛みが生じたり、

内臓に不具合が起きたりすることも珍しくありません。

しかし正しい方法で背骨や骨盤の矯正を行うと、

これまで耐えきれなかったような症状が比較的短期間で緩和します。

 

背骨や骨盤の矯正方法

方法には指圧のように小さい箇所を複数刺激していく方法と、

カイロプラクティックのように全身を調整していく施術とがあります。

患者の体調に合わせて負担の少ない手段を選ぶのが、普通です。

また接骨院ではぎっくり腰や腰痛など、筋肉や関節の疾患に焦点を当てることが多く、

肩こりや首関節の痛みにも対処しています。

その他、骨格矯正によって睡眠障害や自律神経失調症も良くなることがわかっています。

これは神経や血液の流れが改善されることで、リラックス効果も得られるからです。

その結果、必要のない過食も抑制され、ダイエットが成功する例も報告されています。

食事制限をしなくても背骨の矯正だけで標準体重に戻るケースもあり、成人病の予防にもなっています。

一方、日頃から疲れやすい虚弱体質の人は内臓機能が高まるため、

食欲も出てきて健康な身体を目指せます。

免疫力が低いために病気にかかりやすかった人の場合も、

風邪を引きにくくなり、万が一病気になっても治りやすい体質になっていきます。

ただし1回の施術で背骨の歪みが完全に良くなることはまれで、

月に何回か通院することが推奨されています。

特に交通事故による骨格のずれの場合は、

短期間に数回の施術を行って早めにケアする方が良いです。

放っておいたために痛みがひどくなってしまったというケースもあるため、

医療機関には初期の段階で行くことが望ましいです。